ogw-090810-1

手軽にできる家庭料理は、3回ほど作ると自分のレシピになりそうです。

今回は、「シャクシューカ」と「イスラエル・サラダ」を作りました。

シャクシューカは、エジプト等の北アフリカ料理ですが、イスラエル料理の本にもしっかり載っています。辛味のきいたトマトソースに卵を割り落として、軽く火を通すだけのシンプルな一品です。

オリーブが入るなど、イスラエル風にアレンジされています。サラダは簡単過ぎるかもしれませんが、美味しいので、たまに作ると喜ばれることでしょう。

シャクシューカ

ogw-090810-2

  1. タマネギは粗みじん切り、ニンニクはつぶす。
  2. 湯むきしたトマトとピーマンも粗みじんに刻む。
  3. フライパンに油を熱し、タマネギをきつね色になるまで炒め、ニンニク、トマト、ピーマンを加えて軽くいため、蓋をして10分ほど煮込む。
  4. チキンストック、トマトペースト、タバスコ、オリーブを加え、塩、黒こしょう、クミンで味付けする。
  5. 絶えずかき混ぜながら、弱火で20~30分煮る。
  6. 最後に卵を1個ずつ割り入れ、蓋をして卵に火を通す。卵は軽くくずしてもそのままでもよい。

エジプト料理では、挽き肉を入れています。イスラエル料理のレシピでも卵を溶いて、オーブンで焼くものもありました。

いろいろ試してみるのも楽しいと思います。卵の火の入れ方にも好みがあることでしょう。皿に盛ったシャクシューカをピタやパンで拭いながら食べるそうです。

料理の材料 : シャクシューカ(4、5人分)

タマネギ中2個 ニンニク6粒 油カップ1/2 トマト4個 ピーマン2個 チキンストック1カップ トマトペースト大さじ4 タバスコ2~5滴 グリーンオリーブ(種抜き・スライス)1/2カップ 塩小さじ1/2 黒こしょう小さじ1/2 クミン小さじ1/2 卵一人1個(人数分)
 
*油はオリーブ油を使いましたが植物油なら何でも

イスラエルサラダ

ogw-090810-3

  1. キュウリ、トマト、ピーマン、タマネギはサイコロ形に切る。
  2. 切った野菜をサラダボウルに入れ、オリーブ油とレモンの絞り汁を加えて混ぜる。
  3. 塩、こしょうを好みで加える。

野菜を切って混ぜるだけのシンプルなサラダですが、これにアボカドやラディッシュをサイコロ形に切って加えたり、みじん切りのオリーブやパセリなどいろいろな野菜を加えて、楽しむことができます。ぜひ、お試しください。

トマトは崩れやすいので硬めのものがよいでしょう。時間が経つと、水っぽくなりますので、タイミングが大切です。でき上がったら大急ぎで出しましょう。

料理の材料 : イスラエルサラダ (4人分)

キュウリ2本 トマト4個 ピーマン 1個 赤ピーマン1個 タマネギ小1個 オリーブ油大さじ2 レモンの絞り汁大さじ1 塩、こしょう

参照

  • 「月刊イスラエル」2006年4月号より(文 : 小川寿美)